OSC2014北海道に参加しました

毎度おなじみ Sapporo.php 唯一の活動である OSC でのセミナー発表のスピーカーとして OSC 北海道に参加してきました。

今回は例年の反省を生かして、初心者から経験者まで聞ける話をしようと思って「PHPの復習」というタイトルで発表しました。

発表に使ったスライドはあんまり単体で見ても意味がないので公開しないでおきますが、基本的に PHP: The Right Way の紹介をしただけです。とってもいい資料なので、ぜひぜひ読んでみてください。

発表では触れなかったんですが、最近では The Twelve-Factor App もお気に入りの資料です。合わせてご覧ください :D

<! data-preserve-html-node="true"-- more -->

いつもゆるい話しかしないし、小さい部屋でマイペースに話すのが恒例だったんですが、今年はなんかセミナーでは一番大きい? 90人部屋で話すことになって、しかもほぼ席が埋まっていたのでビビって真面目に話すことにしました。少しでも収穫があるお話ができればよかったんですが、どうだったんですかねー。

今回は何を間違えたか、当日の朝に札幌入りすることにしてしまい、羽田 6:30 発の飛行機に乗るためには京急の始発くらいに乗らなければいけなくて、三鷹に住んでいる僕はそんな朝に行動できる気がしなかったので前日の夜に京急蒲田のホテルに泊まることにしました(じゃあ札幌でよかったじゃんっていうね。まあ、札幌行ってたら飲んじゃって資料作れなかっただろうから結果オーライかな)

Untitled

資料作ってたら結局一睡もできず、スペインxオランダ戦が始まっちゃって見入ってたら遅刻しそうだったので気合いで出発。こんな時間にチェックアウトしたの初めてだぜ...。

なんとかセミナーも終わって、懇親会を楽しみ、3次会でモンスターに襲われつつもホテルに戻って。(こんな早くホテルに戻ってきた OSC 北海道初めてだな〜なんて思いつつ)

翌日はいわゆる母と弐と一緒に遊んでました。こいわさんも途中から合流してちょっと遊んだ後

#946oss 伝統芸のワープを使って噂のラーメン屋へ。美味しかった。

ほんと、北海道のことしか書いてないこのブログですが、来月も 2 ~ 3 回行く予定でございますので、しばらくこの流れ、続きそうです。移動も楽じゃないんですけどね。へへ。